2014年7月30日水曜日

7/30

高校野球も代表校が決まり、夏本番という感じですね。先週のうだるような暑さは一段落、風が心地よいので外での作業もはかどります。(もちろん暑いのですが・・)雨が降るたびに草が伸び、除草作業が忙しくなります。花壇に種を播いたコスモスやケイトウ、ジニアの芽はグングン伸び1か月後にはケイトウやジニアは咲きだす予定です。ジニアは昨年と同じく県下一の規模で5万株順調に育っています。よろしかったら水の苑地へご来園ください。(RN)

2014年7月28日月曜日

7/28

今日は水の苑地と花の苑地へ巡視に行って来ました。水の苑地の噴水が稼働している時間帯に久々に行けたので、涼を感じることができました。噴水の水が上から下へ流れ落ちていて滝になっている所があるのですが、その滝の後側が通路となっていてベンチもあるので涼がとれます。今日も数組のご家族が涼をとっていました。花の苑地では5月末に行った花植え会で植えたベゴニアやサルビアなどが色とりどりに咲いています。今の季節は散水が課題ですが、自然の力とうまく付き合いながら解決できたらと思います。両苑地は城山ダムを挟み津久井湖の両岸にあります。城山ダムはダムの上が国道になっているとても珍しいダムです。花の苑地から水の苑地へダムの上を歩いて行き来もできます。ご興味のある方は是非。来園をお待ちしております。(k)

2014年7月27日日曜日

7/27

連日、猛暑が続いています。この暑さの中「昆虫観察会」には30名近くの参加者がありました。昨年に続いて昆虫の体重測定・第2弾!皆様楽しかったようですよ!リピーターがますます増えそうです。昆虫はその年によって、よく目につくもの、少ないものとありますが今年目立つのは、宝石でいえばトルコ石のような「ルリボシカミキリ」。朽木のそばなどでよく目にします。また「アミガサハゴロモ「「ベッコウハゴロモ」などの幼虫もよく目にします。真っ白なクジャクのような尾羽!?をたてて歩く姿は宝塚のレビューさながら。(と思うのは私だけ?)にらめっこすると、パッとジャンプして、目の前から消える成虫も出始めています。逆に例年より少なく感じるのは「サトキマダラヒカゲ」でしょうか。今年は何に出会えるかな?そんな楽しみも含め園内の虫見!楽しんでくださいネ。(y)

2014年7月24日木曜日

7/24

 「今日は今年一番の暑さになるでしょう。」と、今朝のテレビで言っていました。そして、その通りになりました。外に出るとムッとした空気が体にまとわりつきます。パークセンターに入って来るみなさんは、助けを求めてやって来るように、汗だくだく。顔を真っ赤にしてシャツの色も変わっています。あまりに暑そうな方には、エアコンの吹き出し口の下を勧めて体を冷やしてもらっています。パークセンターの隣の研修棟も“涼みどころ”として、自由にクーラーを使用してもらっています。夏の公園は、熱中症には気を付けて、水分持参でお楽しみください。もし、具合が悪くなったり、暑さに我慢ができなくなったら、遠慮せずにエアコンをご利用ください。(a)