2017年2月18日土曜日

2月18日(土)

昨日は春一番が吹き暖かな一日でしたが、今日は冷たい空気に包まれて冬の寒さが戻ってしまいました。体調を崩さないように注意をしてくださいね。今日は冬の特別竹細工「篠笛作り」がありました。切って寝かせた篠竹にネズミキリで穴をあけ、次に丸棒ヤスリで音階調整の穴を大きくしたり・・・この音階調整の穴あけには悪戦苦闘!完成した篠笛の音色はいかがだったでしょうか?満足していただけたでしょうか?また、今月の公園イベント「竹細工教室」が研修棟前で毎週土日に実施されています。人気はやはり竹ポックリですね。のこぎりで高さを決めて切る様子はとても真剣です!出来上がった竹ポックリを履き歩く様子はとてもうれしそうでした~!今日は空から降るものが雪から雨おんに変わり、氷が融けて水になるという二十四節気の「雨水」です。(a)