2017年3月11日土曜日

3月11日(土)

今週は冬に逆戻りしたような寒い日が続いていましたが、ようやく春らしい暖かな日が戻ってきました。今日で東日本大震災から6年となりましたが、地震が発生した時、私は自宅にいて今まで経験のなかった大きな揺れを感じました。地震直後のテレビでは東北地方でマグニチュード9クラスの巨大地震が発生し、津波の高さは5~6メートルくらいと伝えていました。ところが実際の津波の高さは10メートルをはるかに超えたものとなり、原発事故も発生し大災害となりました。災害は忘れた頃にやってくるとか言われますが、毎年、日本のどこかで地震、台風、火山、大火などの災害が発生しています。公園でも3月6日に火災発生を想定した訓練を行いましたが、日頃から避難場所や避難経路の確認、非常食の備蓄や懐中電灯・携帯ラジオの準備などをしておきたいと思います。(ST)