2017年3月7日火曜日

3月7日(水)

ここ数日春らしい暖かい日が続きましたが、今日は日差しもほとんど無く寒の戻りで肌寒い日となりました。それでも根小屋駐車場ではコブシが開花し、パーセンター入口のハクモクレンの蕾もだいぶ膨らんできました。そんな寒い日でしたが、定例の登山道巡視で城坂橋から少し登って中腹をたどり小倉口まで歩いてきました。晴れているとよく見える蛭ヶ岳は雲の中で、都心のビル群も霞んでいました。冬鳥は少なくなりましたがウグイスやシジュウカラの囀りが数か所で聞こえ、日当たりのよいところではタチツボスミレが数株咲いていました。これからの季節は気候もよく快適な登山を楽しむことができますが、浮石や滑りやすい箇所もありますので足元に十分注意して登山をしてください。(ST)