2017年5月19日金曜日

5月19日(金)

先天続きで少しずつ気温も上がっていますね。そろそろ熱中症の心配をし始めないといけないですね。水の苑地では、現在もルピナスの見ごろが続いております。ルピナスまつりのあった14日ごろは1番花が見ごろでしたが、2番花3番花と後続部隊が咲いてきております。5月いっぱいまでは楽しめると思います。「ルピナス」という名前はこの種類の「属名」で由来はラテン語のオオカミに由来しています。貪欲に吸肥をすることからオオカミにたとえられました。和名は「ハウチワマメ」という名前が付いているようです。これは葉っぱがうちわの様に広がっていることが名前の由来のようです。国が違えば着目する特徴も違いますね。(KS)