2017年6月1日木曜日

6月1日(木)

今日から六月になりました。もう2017年も5カ月が終わりました。雨の日が多くなってきましたね。もう少ししたら梅雨入りとなるのでしょうか。実は梅雨入りの定義というのはけっこうあいまいなようで、毎年発表される梅雨入りの日にちは、最後には天気の結果を振り返ってみて「○日頃梅雨入りをしたと見られます。」と発表するのだそうです。「晴天が2日続いた後に梅雨前線の影響で2日間雨でその後の1週間の予報のうち5日間以上が雨か曇の時」というのが定義とされており、予報が出た時点で発表する様ですが、あくまで予報、外れることもあるようです。関東では、昨年は6月5日ごろに梅雨入りとなりました。例年では8日頃とのことですが、今年はどうなるでしょうか?雨の公園も普段と違って良いですが、やはり公園は晴れた中で思いっきり遊びたいですね。(KS)