2017年6月10日土曜日

6月10日(土)

今日は講師(吉谷先生)による親子対象のイベント「昆虫ふれあい講座:昆虫と植物、昆虫と草・花を観察しよう!」が開催されました。暑いけどさわやかな風が吹き、まさに観察日和でした。最初に虫と食べ物のお話を聞き、次に園内(御屋敷広場)で昆虫観察をしました。参加してくれた子供さん達は皆、虫が大好きなようで、探す様子は真剣!・・「見つけたよ~!これな~に?」と元気よく手のひらの虫を先生に質問していました。(光らないオバホタル、網を作らないハエトリグモ、ヒルガオの葉に穴が開いていたので葉裏を見ると、ジンガサハムシが・・皆大喜び!)葉に穴が開いて新鮮ならば虫がいるよ。などと教えてくださいました。最後に昆虫3億年の歴史絵巻や、オトシブミが葉を巻いている様子などの資料を見せてくださいました・・参加者は大満足の様子でしたよ~(a)