2017年10月11日水曜日

10月11日(水)

今日はグレー色の空模様。周りに見えるはずの山々もぼんやりしてます。秋の山の楽しみが”おあずけ”で少し寂しいです。そんな時は足元見て回るのも楽しいかも!秋虫で鳴くコオロギ、スズムシを聴いて楽しむも良し。草むらでいきなり飛び跳ねるバッタを探すのも良し。私は両者共に、なっかなか見つからずお目にかかれませんが・・・(笑) 面白いのがカマキリ。怒らせるとエビぞりしてガン見してきます。ハラビロカマキリはよく見るスタンダードなカマキリですが、これに似た外来種のがいて、ムネアカハラビロカマキリっと云う少し大きいカマキリ。ハラビロよりお腹が赤く、腕にある突起が8-9個並んであるそうです(ハラビロは3つ)。公園にもチラホラみれるのでこういった日に違った楽しみ探すのもいいかもしれませんね♪(kk)