2017年12月15日金曜日

12月15日(金)

今日はSKGボランティアによるアサギマダラ観察に同行しました。どんより曇り空で時々陽が射し、空気はひんやり吹く風もとても冷たかったです。葉が落ちた冬枯れの林の中から飛び出すイカルやヒヨドリたち・・園路脇ではネジバナのロゼットを観察しました。(ロゼットとは、地べたから直接葉っぱが出てることを言いい、ネジバナは小さなロゼット状の株から長い花茎を伸ばし、らせん状に並んだ小花を咲かせます。花がない時には葉があり、花のある時には葉がないですね~)そしてデッキ園路を歩くごとに″フン、フン、フン″を採集しました。このフンはかきの種や動物の毛などが混じったテンのフンでしたよ。今日はウンがいい一日でした~!(a)